自分は自分人は人 [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]

争わない「生き方」

目次は次のとおりです。

「自分は自分、人は人」で人生が楽になる
いつでも「現在進行形の人」でいよう
「気さくさ」を身につけておこう

節目を大切にしよう
礼儀はつねに「一対一の関係」と考えよう
「思い込み」の強い人ほど幼児性が目立つ

代役・代理でも力を発揮できるのが争いの嫌いな人
「率先して後片づけをする」人は勝ち組になる
「読書の世界」が争いを忘れさせる

相手のコツを「盗む」ことが大切
「自分の時間割」を守ろう

「じっくり話し合う」姿勢を貫こう
人の数だけいろいろな勝ち方がある

「気さくさ」を身につける、
節目を大切にする、
率先して後片づけをする、
自分の時間割を守る…。

競争などしなくてもちゃんと結果を出すことができる、
11の法則と80余りの技術や考え方を紹介してくれる本です。

読んだあとに心軽くなる本です。

<印象に残った一文>
「「争うのが嫌いな人」は、チャンスに恵まれやすいのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分は自分人は人 [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7722

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月 7日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい国へ [ 安倍晋三 ]」です。

次のブログ記事は「増やす男と、捨てない女の片づけ術 [ 中山真由美 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1