もう一度会いたくなる人の聞く力 [ 中谷彰宏 ]

相手とよりよいコミュニケーションをとるための話の聞き方やリアクション

目次は次のとおりです。

第1章 会話が盛り上がるかどうかは聞き手次第。
(会話のイニシアチブを握るのは、聞き手。/聞き手にまわったほうが、うまくいく。 ほか)

第2章 相手がもっと話したくなるリアクション。
(「あるある」と、共感しよう。/「へぇー」と驚こう。 ほか)

第3章 一生懸命さは、リアクションでしか伝わらない。
(黙って聞いていると、信用されない。/暗い表情で聞くのは、「面白くない」と言っているのと同じ。 ほか)

第4章 どんな話題にでも、食らいつこう。
(会話は、厳密でなくていい。/即答がむずかしい時は、「むずかしいね」より「深いね」。 ほか)

第5章 聞き手が、相手の話を面白くする。
(仕事としてではなく、個人として聞こう。/気のきいたことを言おうと考えながら聞いていると、失敗する ほか)

話すことより聞くことに力を入れる、
相手の話を面白がる、
小さなことに驚く、
否定しない…。

相手とよりよいコミュニケーションをとるための
話の聞き方やリアクションを紹介する書です。

色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「あいづちより聞くことに集中しよう」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう一度会いたくなる人の聞く力 [ 中谷彰宏 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7783

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月22日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大富豪だけが知っている「金の坐(くら)」の法則/菅下清廣」です。

次のブログ記事は「成功はすべてコンセプトから始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1