地球がまるごとわかる本 [ 地球科学研究倶楽部 ]

地球46億年の歴史

目次は次のとおりです。

1 地球46億年の歩み
(宇宙に浮かぶ奇跡の星 地球誕生から現在までの歴史/46億年前のスペクタクル 地球はどのようにして生まれたのか?/地球に寄り添う奇妙に天体 地球の形成に大きな影響を与えた月 ほか)

2 海と大陸の秘密
(地面の下に広がる未知の世界 地球の内部構造を知る/大きさや質量はどのように求めるのか?地球を計測する方法/地球の気候と生命に欠かせない存在 海はどうやって生まれたのか? ほか)

3 天気と気象のしくみ
(層をなしている地球の大気 宇宙と地球の境界線はどこにある?/地球をめぐる大きなサイクル 水と大気の循環を知る/強風と恵みの雨をもたらす訪問者 台風はどうやって発生するのか? ほか)

地球46億年の歴史から海と大陸、
天気と気象の秘密までをひとまとめにした本です。。

地球が身近に感じられる書です。

<印象に残った一文>
「地球は今からおよそ46億年前に誕生したという。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地球がまるごとわかる本 [ 地球科学研究倶楽部 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7809

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年5月30日 05:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エブリディ! 足裏ルッキング 1日5分足もみ健康法 [ 市野さおり ]」です。

次のブログ記事は「ゼロからの挑戦新版 [ 稲盛和夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1