「人の上に立つ」ために本当に大切なこと [ ジョン・C・マクスウェル ]

不朽のリーダーシップ・バイブル

目次は次のとおりです。

「人格」
-リーダーシップとは、人びとに自信を与える人格のことである。

「カリスマ性」
-人と接するとき、相手に好かれるようにふるまうのではなく、相手が自分自身を好きになるようにふるまえばよい。

「不屈の精神」
-夢想する者ではなく、実行する者になる。

「コミュニケーション能力」
-コミュニケーションの達人は、複雑なことを簡単にする。

「能力」
-能力は言葉を超える。

「勇気」
-勇気は、他のすべての資質を保証する。

「洞察力」
-賢いリーダーは、聞いたことの半分しか信じない。洞察力のあるリーダーは、どちらの半分を信じればいいか知っている。

「集中力」
-あらゆることを上手にできる人間はいない。不思議なのは、上手にできることが多少はあるという点だ。

「与える心」
-名誉とは、その人が「与えたもの」に対する報酬である。

「独創性」
-問題を丸く収めようとして、自分の経験と確信を否定してはならない。〔ほか〕

本物のリーダーになるために、
生まれ持った素質は、
それほど重要ではない。
成功を左右するものはすべて、
自分で選び取ることができる。
問題は、99%しか自分を信じていないことにある。
あなたに足りない1%は何か?
時代を超えて読み継がれる
不朽のリーダーシップ・バイブルです。

色々な気づきを与えてくれる本です。

<印象に残った一文>
「ささやき声に耳を傾けろ。そうすれば叫び声を聞く必要はない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人の上に立つ」ために本当に大切なこと [ ジョン・C・マクスウェル ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7822

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月 5日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史(1)図書館版 [ 田原総一朗 ]」です。

次のブログ記事は「「経済ニュース」見方を変えればこんなに儲かる [ 森永卓郎 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1