図解ディズニーの経営戦略早わかり [ 粟田房穂 ]

1時間でわかる

目次は次のとおりです。

第1章 したたかに計算しつくされた「消費の王国」
(収益力世界一!オープン以来、右肩上がりの成長/ディズニー流経営マジックの“正体”とは ほか)

第2章 「空間」の魔法
ー「夢の国」のつくり方とは?
(テーマパークは映画の演出を参考につくられた/導入部の巧みさがストーリーのカギを握る ほか)

第3章 「サービス」の魔法
ーなぜ、アルバイトでもスタッフの質がいいのか?
(「素晴らしいショー」を提供する人たち/「ディズニー・ポリシー」実践の心構え ほか)

第4章 「囲い込み」の魔法
ー「リゾート」に進化した理由とは?
(集大成としての「ディズニーリゾート」/「囲い込み空間」をエリアに拡大する ほか)

第5章 「セールス」の魔法
ーなぜ、グッズが大人の女性にうけるのか?
(世界最強、ディズニーランドのつくられ方/「モノ」ではなく「物語」を売る ほか)

30年間右肩上がりの「経営マジック」とは?
夢の国の「儲けのしくみ」を徹底解明する書です。

コンパクトに纏まったわかりやすい本です。

<印象に残った一文>
「大衆の心の扉をトントンと叩く。そのタイミングを僕らは心得ている。他の連中は知性に訴えようとするが、僕らは感性に訴えることができる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解ディズニーの経営戦略早わかり [ 粟田房穂 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7826

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月 7日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「経済ニュース」見方を変えればこんなに儲かる [ 森永卓郎 ]」です。

次のブログ記事は「世界基準で夢をかなえる私の勉強法 [ 北川智子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1