竹中流「世界人」のススメ [ 竹中平蔵 ]

日本人が世界に飛び出すための条件

目次は次のとおりです。

序章 「世界」を目指すことの必要性、そして楽しさ
ー私が「世界塾」を始めた理由

第1章 「世界と競争する」覚悟を持つ
ーグローバル人材に必須のマインドとは?
(「ライバルが七〇億人」という世界/現在の日本の「リアル」を知る/「フラット化する世界」では、現状維持は許されない ほか)

第2章 「世界は今、どうなっているか」を知る
ー竹中流国際情勢の読み方
(「街」から世界を見渡してみる/アメリカの行動を貫く「原点」を知るー世界最大の国家を読み解くための視点/BRICs、ASEANは「人口」がポイントー「これから伸びる国」に着目する ほか)

第3章 「世界と戦う」ために必要な力とは何か?
-英語力プラスアルファ
(まず求められるのは「柔軟な発想」/背景に流れる歌を聴く/心から信頼できる「チーム」を持つ ほか)

世界を舞台にして活躍してきた著者が、
「世界を知り、人生と仕事を楽しくする方法」のすべてを語った書です。

「国際情勢の読み方」
「英語力」
「勉強法」など、
知れば知るほど世界で活躍したくなる教えが満載です。
グローバル化を楽しめる
「世界人」になるための知恵を伝授してくれます。

即使えるノウハウが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「自分はグローバルな時代を生きるのだという覚悟を持つこと。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 竹中流「世界人」のススメ [ 竹中平蔵 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7859

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月19日 04:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校数学でわかる相対性理論 [ 竹内淳 ]」です。

次のブログ記事は「労働災害・通勤災害のことならこの1冊第3版 [ 河野順一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1