この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 [ 池上彰 ]

池上彰教授の東工大講義日本篇

目次は次のとおりです。

原子力ー事故からわかる「想定外」のなくし方
復興ーどうやって敗戦の焼け跡から再生したのか?
自衛隊と憲法ー「軍隊ではない」で通用するのか

政治ー55年体制から連立政権ばかりになったわけ
日米安保ー米軍は尖閣諸島を守ってくれるのか?
エネルギーーエネルギーが変わるとき労働者は翻弄される

韓国ー“普通の関係”になれない日韓の言い分
教育ー学校では教えない「日教組」と「ゆとり教育」
高度成長ー日本はなぜ不死鳥のように甦ったのか

公害ー経済発展と人の命、どちらが大事ですか?
米軍基地はどうして沖縄に多いのか
1968年、なぜ学生は怒り狂ったのか

日本列島改造は国民を幸せにしたか
アベノミクスはバブルの歴史から学べるか
なぜ日本の首相は次々と替わるのか

敗戦から高度成長に至ったわけ、
学校では教えない「日教組」、
アベノミクスとバブルの教訓まで。
池上彰教授のわかりやすい戦後史講義を実況中継する本です。

相変わらず池上氏の解説はわかりやすい!

<印象に残った一文>
「自国の歴史から学力を身につけることは、現代を生きる上で必須の教養なのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 [ 池上彰 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7888

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年6月28日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P&G一流の経営者を生み続ける理由 [ リック・トックウィグニー ]」です。

次のブログ記事は「「贅」の研究 [ 福田和也 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1