図解入門よくわかる股関節・骨盤の動きとしくみ [ 國津秀治 ]

「動き」と「痛み」のメカニズムを図解で学ぶ!

目次は次のとおりです。

1 股関節・骨盤の解剖学と運動学
(股関節と骨盤の進化とは?/ヒトはなぜ二足歩行になったのか? ほか)

2 股関節・骨盤と姿勢の基本
(ヒトの体重の中心は骨盤の中にある/骨盤のゆがみの正体 ほか)

3 股関節・骨盤の疾患
(100万人超が股関節症に悩んでいる/一次性と二次性の変形性股関節症 ほか)

4 股関節・骨盤と歩行の科学
(歩行に必要な基礎知識/歩行を科学する ほか)

5 股関節と骨盤と日常生活・運動
(トレーニングではイメージが大切/手術を受けるとスポーツはダメ? ほか)

正しい姿勢・歩行、
健康法の真実から筋トレ・ストレッチ、
痛みの治療まで
解剖・運動学と疾患・リハビリがよくわかる本です。
人間の体は本当によくできています!

<印象に残った一文>
「たまには自分の身体とゆっくり会話をしてみましょう」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解入門よくわかる股関節・骨盤の動きとしくみ [ 國津秀治 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/7989

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年7月25日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「叱らず、問いかける [ 池上正 ]」です。

次のブログ記事は「改正労働契約法の詳解 [ 第一東京弁護士会 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1