わがままだって、いいじゃない。 [ 室井摩耶子 ]

92歳のピアニスト「今日」を生きる

目次は次のとおりです。

第1章 やりたいことをやり、食べたいものを食べる。これが人生の贅沢ね。
第2章 “老い”にあらがわない。でも、甘えない。それが私流。
第3章 三つ子の魂なんとやら。天衣無縫な子どものまま気がつけば92歳?

第4章 これが最後の演奏会。ピアノをやめようと思ったこともあるわ。
第5章 わかりそうで、わからない。できそうで、できない。それがピアノの魔力ね。
第6章 人生、悲喜こもごも。長生きするとずだ袋の中身もいっぱい。

第7章 ピアノのレッスンはつらいもの。なんて生徒に思わせたら、先生、失格ね。
第8章 なにもかもゼロにして、死ぬつもり。うまくいくかしら。

92歳の現役最高齢ピアニスト、
室井摩耶子が自らの来し方を振り返る書です。
悲喜こもごもを“ずだ袋”に詰め込むポジティブ思考、
89歳で家を新築する行動力など、
年齢にとらわれない幸せな生き方のヒントが満載です。
生きるパーワーが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「5歳をめいいっぱい生きなければ、6歳になれない。91歳をめいいっぱい生きなければ、92歳になれません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: わがままだって、いいじゃない。 [ 室井摩耶子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8097

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月17日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学入試世界一わかりやすい英語の勉強法 [ 関正生 ]」です。

次のブログ記事は「しなやかな仕事術 [ 林文子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1