つまずかない生き方 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

シンプルに考え、シンプルに動く

目次は次のとおりです。

第1章 「仕事」につまずかないために
(複雑に考えるから「働く意味」がわからなくなる/「やりたい仕事ができない」のは当たり前! ほか)

第2章 「人間関係」につまずかないために
(人間として生まれたからには、人と仲良くするのが当たり前/「人間関係がうまくいかない」という人は、「自分のフォーマット」にこだわっている ほか)

第3章 「子育て」につまずかないために
(「子どもを愛せない」というのは、遺伝子のメインプログラムが破壊されている証拠/「親のフォーマット」「社会のフォーマット」を子どもに押しつけてはいけない ほか)

第4章 「自分自身」につまずかないために
(「私」というのは、脳が勝手に作り出したシンボルに過ぎない/「自分」という妄想・錯覚があるからこそ、いつまでも感情を引きずってしまう ほか)

第5章 「人生」につまずかないために
(「生きること」に無気力になるのは、希望を持っているから/人生の目標として唯一おすすめできるのが「人格向上」 ほか)

問題があるからつまずくのではない。
問題の受け止め方を知らないからつまずくのだ。
スリランカ上座仏教の長老が、
「仕事」
「人間関係」
「子育て」
「自分自身」
「人生」
につまずかないための心のあり方を説く書です。
含蓄のある本です。

<印象に残った一文>
「本当の仕事というのは、正しく人のためになり、その人が適したお金を払ってくれるもの。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つまずかない生き方 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8122

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年8月23日 04:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友達ができにくい子どもたち [ 石崎朝世 ]」です。

次のブログ記事は「「本当の自信」を手に入れる9つのステップ [ 水島広子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1