がんばらないけどあきらめない [ 鎌田實 ]

幸せを呼ぶエッセイ集

目次は次のとおりです。

第1章 「勝ち」と「負け」の間に本当の幸せがかくれている
第2章 人生に負けないためには発想を変えればいい
第3章 幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるんだよ

第4章 死ぬことも失敗することもこわくない。人生なんてなるようにしかならないのだから
第5章 健康な体をつくろう、運が必ずやってくる
第6章 「がんばらない」けど「あきらめない」

第7章 幸せの鍵はつながること
第8章 学ぼう、感動しよう、人生を生きぬく力を自分で育てよう

第9章 自分らしく生きれば活路は開ける。きっと
第10章 丁寧に生きればいい、人生はあなたを裏切らない

結婚したばかりで卵巣がんになった女性。
状態が悪化した時、山登りが好きな妻のために、
夫が用意した“希望”。
教師が、脳出血で右完全麻痺となった。
療養2年で退職を迫られた時の驚きの発想の転換。
筋緊張性筋萎縮症の陶芸家が、
肉体の不自由を超えて作品を生み出す思い。
幸せだから笑うのではなく、
笑うから幸せになる生き方。
絶望のなかでも、自分を大切にして信じる心。
幸せを呼ぶエッセイ集です。
勇気を与えてくれる本です。

<印象に残った一文>
「病気は自分試しではないかと、私は今、思っています」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: がんばらないけどあきらめない [ 鎌田實 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8188

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年9月 4日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教える力 [ 井村雅代 ]」です。

次のブログ記事は「日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 [ 深尾葉子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1