叱らず、問いかける [ 池上正 ]

子どもをぐんぐん伸ばす対話力

目次は次のとおりです。

序章 問いかけると、子どもは考え始める

1 叱らない選択
(「げんこつ」と「叱る」をやめた理由/叱るのをやめた大人たち ほか)

2 「自分からやる子」の育て方
(3つの過干渉 その1 「ダメ」というひと言の危うさ/3つの過干渉 その2 「心配」という親心の矛盾 ほか)

3 叱らず、問いかける
(問いかけの実践@学校ー「何を言っても大丈夫」という環境を/問いかけの実践@家庭ー対話の始まりは「最近、どう?」でいい ほか)

4 「問いかけ教育」が子どもを変える
(「問いかけ」が子どもの自尊心を呼び覚ます/問いかけから生まれる「気づき」-ルールを守ってこそ楽しい ほか)

5 「自分で考える子」を育てる
(「考えろ」と言いながら、答えを教えてしまう大人/池上流・考えさせる方法 ほか)

「どうしたらいいと思う?」この一言で、子どもは変わります。

サッカーを通じて40万人の子どもに奇跡をおこした子育ての賢者が、
「生きる力」を育てる秘訣、
体罰に代わる指導スタイルを大公開します。

子育ての色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「子供のスポーツにおける一番の役割は、豊かな人間を社会に送り出すことと考えましょう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 叱らず、問いかける [ 池上正 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8224

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年9月12日 04:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパッと決める技術 [ 谷原誠 ]」です。

次のブログ記事は「人生勝たなきゃ意味が無い [ 佐々木寿人 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1