お花をきれいに長く楽しむ本 [ 日本華道社 ]

花持ちがグンと良くなる水あげテクニック

目次は次のとおりです。

第1章 切り花が弱ってしまう理由
(花が出すSOSに気づいていますか?/切り花はなぜしおれてしまうのか ほか)

第2章 花持ちを良くするために知っておきたいこと
(新鮮で元気な花を選ぶコツ/花屋さんに足を運んで花選びに磨きをかける ほか)

第3章 花を元気に咲かせる水あげテクニック
(切り花をきれいに長く咲かせるには/水あげテクニック一覧 ほか)

第4章 花を長く楽しむためのデイリーケア
(毎日のお手入れ術/いただいた花を長持ちさせるワザ ほか)

付章 水あげ早見表

華道家、花き研究家、花屋さんなど、
お花のプロが最新知識から伝承法まで、
お花を元気にするテクニックを
イラストや写真を交えてわかりやすく解説してくれます。

お花好きの方には役立つと思います。

<印象に残った一文>
「切り口から吸い上げた水を、花や葉の隅々にまで生き渡せる=「揚げる」ことから、“水あげ”」と呼ばれています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お花をきれいに長く楽しむ本 [ 日本華道社 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8250

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年9月17日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「おなかが弱い!」が治る本 [ 渡邊昌彦 ]」です。

次のブログ記事は「あの介護施設にはなぜ人が集まるのか [ 糠谷和弘 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1