読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法 [ 矢野祥 ]

天才らしくない勉強法

目次は次のとおりです。

1章 「学び」とは何か
(両親は小さな私にどう接したか/「一人で過ごす時間」が私に与えたもの ほか)

2章 読む
(食品の表示ラベル1枚から/私が初めて読んだ本 ほか)

3章 書く
(まず「自分は何者なのか」を書いてみる/「書く」とは、自分の思いを「外に出す」こと ほか)

4章 考える
(「考える」とは、どういうことか/想像する、分析する、創造する ほか)

5章 習う
(情報を記憶するだけでは「習った」と言えない/なぜ学校で習ったことは覚えられないのか ほか)

世界最年少でダブル博士号(生物学博士、医学博士)。
大人になった「9歳の大学生」の
天才らしくない勉強法とは?

あまりにもしっかりとした考えに
自分の未熟さを感じてしまいました。^^;

<印象に残った一文>
「私達は一刻一刻自分で学びながら人生という旅をしている。人生は毎日が「学び」なのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法 [ 矢野祥 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8342

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年10月 7日 03:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボクシング入門 [ 藤野敏彦 ]」です。

次のブログ記事は「この文庫がすごい!(2013年版) [ 『このミステリーがすごい!』編集部 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1