Dr.長沼の眠れないほど面白い科学のはなし [ 長沼毅 ]

思わず「ええっ!?」と驚くはなしの数々

目次は次のとおりです。

第1章 宇宙の眠れないほど面白いはなし
(超新星爆発って何?/星にも寿命があるの? ほか)

第2章 宇宙開発と宇宙人の眠れないほど面白いはなし
(生命の誕生に必要な条件って?/宇宙人はいるの? ほか)

第3章 生き物の眠れないほど面白いはなし
(とんでもない環境で生きる生物がいる?/クローン動物は簡単につくれる? ほか)

第4章 テクノロジーの眠れないほど面白いはなし
(コンピューターに支配される日が来る?/10進法や2進法ってどういうこと? ほか)

第5章 自然・気象の眠れないほど面白いはなし
(日食と月食はどうして起きるの?/虹はなぜできるの? ほか)

ブラックホールはどんなもの?
北極と南極の違いって何?
虹はどうやってできる?
アインシュタインは何がすごい?

などの基本のキから、
リオン座が爆発する!?
4原色見える人間がいる!
地球は実は氷期の入り口にいる?

などなど、思わず「ええっ!?」と驚くはなしの数々を、
テレビや雑誌で話題沸騰中の科学者が紹介してくれます。

興味深く読める本です。

<印象に残った一文>
「2045年にコンピュータが人間の知能を超えてしまう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Dr.長沼の眠れないほど面白い科学のはなし [ 長沼毅 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8445

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年10月29日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勉強の結果は「机に向かう前」に決まる [ 池田潤 ]」です。

次のブログ記事は「ダンスのかがく [ 水村真由美 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1