おとなが育つ条件 [ 柏木恵子 ]

発達心理学から考える

目次は次のとおりです。

第1章 発達とは何か
第2章 おとなの知力とはー子どもの「知能」とおとなの「賢さ」
第3章 感情と人間関係ーおとなを支えるネットワークの発達

第4章 家族の中でのおとなの発達1-結婚と夫婦関係
第5章 家族の中でのおとなの発達2-「親になる」こと
「親をする」こと

第6章 私はどう生きるのかーアイデンティティ、生き方、ジェンダー
第7章 幸福感ー何がその源泉か

激しい社会変動に対応できず、
途方に暮れて立ち往生している。

そんな日本の「おとな」の特徴は、
社会が急速に変化しているにもかかわらず
旧態依然たる「あるべき」姿に縛られたところにあるのです。

いかにそこから脱するか?
史上類をみない高齢化社会のなかで、
自分らしく生き抜くためのヒントになる一冊です。

色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「ケアすることはおとなの心と力の発達を豊にする営みです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おとなが育つ条件 [ 柏木恵子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8393

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年10月17日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇団四季メソッド「美しい日本語の話し方」 [ 浅利慶太 ]」です。

次のブログ記事は「ぐっちーさん日本経済ここだけの話 [ 山口正洋 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1