液晶画面に吸いこまれる子どもたち [ 下田博次 ]

ネット社会の子育て

目次は次のとおりです。

1章 インターネットに託された夢
(インターネットの夢と現実/知性の向上を目指すネット利用の具体例)

2章 青少年への悪影響が大きい快楽的利用
(メディア・マジックの乱用と悪用の結果/メディア・マジックの力/闇の世界への危険/錯覚を生みやすいメディア/ネット利用のための判断力・自制力・責任力)

3章 赤ちゃんから始めるネット社会の子育て
(おもちゃのアプリと小児科医の心配/思春期からでは遅すぎる/メディア・マジックの影響を受けやすい思春期/ゲーム中毒を社会的損失として取り組む国々/流行に流されない家庭を/IT業界は「良い面ばかり強調してきた」と反省も)

4章 これだけは知っておきたいこと
(ペアレンタルコントロールの重要さ/さまざまな電子メディアのリスクと注意点/子どもの成長に合わせたメディアの与え方/ホフマンさんの愛と知恵)

「子どもたちにはぜひ幸せな一生を送ってほしい!」
そう願うお父さん、お母さん、先生がた、
パソコン、ケータイ、スマートフォンなどの情報機器は
子どもたちの未来を大きく、豊かに、便利にします。

けれど、悪用や乱用をすれば深い闇の世界への危険が…

ネット社会の子育てで、
最も重要なことをまとめた必読の一冊です。

お子さんがいらっしゃる方は抑えておきたい本です。

<印象に残った一文>
「子どものネット利用は大人たちの共同責任。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 液晶画面に吸いこまれる子どもたち [ 下田博次 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8534

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年11月15日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人と会社税金のすべてがわかる本(’13〜’14年版) [ 石井宏和 ]」です。

次のブログ記事は「女の子を伸ばす母親は、ここが違う! [ 松永暢史 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1