女の子を伸ばす母親は、ここが違う! [ 松永暢史 ]

伝説カリスマ家庭教師が“40の奥義”を指南

目次は次のとおりです。

第1章 学ばせる
(親に「かわいい」と言われて育った女の子は、勉強ができる/公衆トイレの使い方でわかる、子どもの「お粗末度」/女の子の学力は「先行先取り」で、ぐんぐん伸びる! ほか)

第2章 躾ける
(結局、女の子は「習慣」で決まる/行儀よくできる子は、頭がいい/「控えめ」「楚々としている」は、もう女の子の美徳ではない ほか)

第3章 はぐくむ
(女の子でもっとも大切なものは「感受性」である/ピアノが弾ける子は、頭がよくなる/上手な買い物は、「判断力」をはぐくむ ほか)

同性であるがゆえに、
母親は娘に自分以上の社会的地位や成功を得ることを要求してしまいがち。
そしてこのことは、
「娘の人生を認めることができない」という厄介な親子関係に発展しかねない。
だからこそ、
女の子の特性を守りながら成長してもらうことが大切なのです。

『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』に続く第2弾。
親に「かわいい」と言われて育った女の子は勉強ができる、
“ごっこ遊び”が好きな女の子は伸びる…など、
伝説カリスマ家庭教師が“40の奥義”を指南します。

私は父親ですが、参考になります。
これからの日常で役立てていこうと思っています。

<印象に残った一文>
「好奇心なら決して引けをとらない男性が、女性にまったくかなわないもの、それは女性があまり自覚することがない“感受性”の素晴らしさではないか。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 女の子を伸ばす母親は、ここが違う! [ 松永暢史 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8536

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年11月16日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「液晶画面に吸いこまれる子どもたち [ 下田博次 ]」です。

次のブログ記事は「成り上がり [ 江上剛 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1