愛情という名の支配新装版 [ 信田さよ子 ]

家族を縛る「共依存」の名著待望の復刊!

目次は次のとおりです。

第1章 愛情という名の支配
第2章 機能不全家族とアダルト・チルドレン
第3章 アルコール依存症の父と共依存の母とアダルト・チルドレン

第4章 アダルト・チルドレンからの回復
第5章 さようなら家族を縛る共依存
第6章 自分を苦しめる常識からの解放



「あなたのために」が、苦しみのはじまりだった。
愛情とは、与える側と受ける側の双方があって成り立つのです。
受ける側がそれを苦痛や拘束と感じれば、
愛情ではなくそれは支配なのです。

耳が痛いフレーズが満載ですが、改めて家族関係を考えてしまう本です。

<印象に残った一文>
「見捨てるのは愛情を断つことです。どうでもいいと思うことです。でも手を放すとは、愛情を持って見守り、そして待つことなのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛情という名の支配新装版 [ 信田さよ子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8555

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年11月21日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界で勝てるヒト、モノづくり [ 井上礼之 ]」です。

次のブログ記事は「一生に一度は考えたい33の選択 [ 富増章成 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1