常識にとらわれない100の講義 [ 森博嗣 ]

本当の「正論」を手にするための一冊

目次は次のとおりです。

1限目 森教授の「新しい常識」論
(臍曲がりに見えるかもしれないが、常に素直に王道を選択している。/常識を疑わない人は、つまり素直でないからできるのである。 ほか)

2限目 マイナスを武器にする思考論
(頭脳にはサイズというものはない。変幻自在である。/計算をするとき大切なのは、誤算をすることを計算に入れておくことだ。 ほか)

3限目 王道を行く「型破り」仕事論
(切れない刃物ほど手応えは大きいものである。/仕事というのは、自分の趣味では成り立たない。 ほか)

4限目 孤独を楽しむ人間観察論
(敷居は低ければ良い、なんてことは大間違いである。/わかった振りをする人と、わからない振りをする人がいる。 ほか)/補講 「新しい常識」に気づく21の視点(ピーナッツの茶色の皮を剥かずに食べられる、と最近気づいた。/よくもまあこんなところに大勢が住んでいるものだ、と思う。それが都会。 ほか)

人が生きていくうえで、どれだけの「理屈なき常識」に流されているのか?
あなたが本当の「正論」を手にするための一冊です。

自分の人生を生きていく上で、参考となる書です。

<遺書件名することはとても大切だが、一所懸命してもしなくても、成功したものが勝つし、正しいものが後世まで残る。>

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 常識にとらわれない100の講義 [ 森博嗣 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8625

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年12月15日 05:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事で数字を使うって、こういうことです。 [ 深沢真太郎 ]」です。

次のブログ記事は「親子で学ぶ科学図鑑 [ キャロル・ヴォーダマン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1