ママ、言わないで!子どもが自信を失う言葉66 [ 曽田照子 ]

一瞬でわが子が笑顔になる「言葉かけ」のコツ

目次は次のとおりです。

1章 「自分は大切にされている」という実感が子どもの自信のもとになります。
2章 「ここにいていいんだ!」という安心が子どもの自信を育てます。
3章 「チャレンジしたい!」という意欲が子どもの自信をつくります。

4章 「自分はできる!」という達成感が子どもの自信を裏づけます。
5章 「見守られている」という信頼感が子どもの自信を広げます。

6章 「生まれてきて良かった!」という喜びが子どもの自信を輝かせます。
7章 「自分の人生を生きる!」という覚悟が子どもの自信を後押しします。

バカじゃないの?
普通にできないの?
こんな子いらない。
うるさい!
グズグズしないでよ!
ウソつき。
何度も言わせないでよ!
失敗しないでね。
弟はできるのに。
パパみたいにならないでね。
一番じゃなきゃダメよ!
もっとがんばれ!
でも、100点じゃないんでしょ?

つい、言っちゃった…でも、大丈夫!
言葉の魔法で子どもはグングン伸びていく!

一瞬でわが子が笑顔になる「言葉かけ」のコツを伝受してくれます。

子育てに悩む方に心強い本です。

<印象に残った一文>
「「自信」はママから子どもへ贈る最高のプレゼント。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ママ、言わないで!子どもが自信を失う言葉66 [ 曽田照子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8615

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2013年12月11日 04:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年を重ねることはおもしろい。 [ 吉沢久子 ]」です。

次のブログ記事は「そんなに自分を叱りなさんな [ 斎藤茂太 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1