高濱正伸の10歳からの子育て [ 高濱正伸 ]

10歳からは「大人の子育て」のはじまり

目次は次のとおりです。

第1章 「男女の違い」を知れば家庭は変わる
(男らしさ、女らしさが失われた時代の不幸/男女の違いをお互いに理解することが幸せの鍵 ほか)

第2章 十歳の「子離れ宣言」からの育て方
(思春期のベースとなるオタマジャクシ時代/カエルに変わり始める小三の六月 ほか)

第3章 お母さんの役割
(お母さんは家庭の中心/母さえいれば子は育つ ほか)

第4章 お父さんの役割
(お父さんは家の外ではヒーロー/妻へのサポートが最大の役割 ほか)

第5章 思春期は親の真価が問われるとき
(「大人の本音」を言えるのは親しかいない/思春期の問題は「夫婦の結束力」で乗り越える ほか)

子育ては10歳で1度リセットしてください。
10歳からは「大人の子育て」のはじまりです。

父子家庭の我が家には耳の痛いことも有りますが
参考にさせていただきます。

<印象に残った一文>
「思春期というものは、本来誰もが心に「毒」を持つ時期です」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高濱正伸の10歳からの子育て [ 高濱正伸 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8696

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年1月 8日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョン・F・ケネディ ホワイトハウスの決断 [ テッド・ウィドマー ]」です。

次のブログ記事は「フレンチトースト&ホットサンド [ みなくちなほこ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1