20代のための「キャリア」と「仕事」入門 [ 塩野誠 ]

就活やキャリアにまつわる相談

目次は次のとおりです。

第1章 ようやく就職先が決まったのに家族は大反対です
ー就活前から入社するまでに知っておくべきこと(「キャリアを考える」ってどういう意味ですか?/何のために仕事をするのでしょうか?/就活のためにやっておくべきこととは? ほか)

第2章 友達より年収が低いのはなぜ?
-入社前後に知っておくべきこと(いくらお金を稼げば「一生安泰」ですか?/どうすればエリートになれますか?/仕事で成功するためのコツとは? ほか)

第3章 転職するなら35歳までに決断した方がいい
ー転職前に知っておくべきこと
(会社の同期より出世が遅くてあせっています/リストラの候補にされてしまったのですが…/不正に加担するように指示されて困っています ほか)

就活と転職の悩みと疑問に本音で答える。
東洋経済オンライン好評連載
「キャリア相談:君の仕事に明日はあるか?」で大人気の著者が、
就活やキャリアにまつわる相談に答えてくれます。

キャリアを考えた上での仕事論は、
大学の授業でも必要だと思います。

<印象に残った一文>
「皆さんが一生でお金がどれくらい必要かは、生きていて何をしたいかにかかっています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 20代のための「キャリア」と「仕事」入門 [ 塩野誠 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8715

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年1月13日 05:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3Dプリンターで世界はどう変わるのか [ 水野操 ]」です。

次のブログ記事は「最新知りたいことがパッとわかる年金のしくみと手続きがすっきりわかる本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1