情報を200%活かす池上彰のニュースの学校 [ 池上彰 ]

情報を200%活かす

目次は次のとおりです。

1限目 ニュースの集め方
(新聞から集める/海外から集める/雑誌から集める/情報収集あれこれ/本から集める/教養を高めてニュースを吸収する/経済ニュースを読むための基礎知識/政治ニュースを読むための基礎知識)

2限目 ニュースの読み解き方
(ネットの読み解き方/本の読み解き方/新聞の読み解き方/新聞記事を実際に読み解いてみよう)

3限目 ニュースの活かし方
特別授業 情報力対談ー佐藤優さんを迎えて

日々のニュースや情報にどのように接すれば、
著者のように博覧強記で説明上手になれるか?
必要な基礎知識や教養、新聞やネット、
本などの使い方、
1日の過ごし方などについて「池上式」を徹底伝授してくれます。

佐藤優氏との対談では、
「情報」をめぐる2人の意外な共通点が浮かび上がります。
『池上彰のお金の学校』
『池上彰の政治の学校』に続くシリーズ第3弾です。

<印象に残った一文>
「常に問題意識を持って、自分なりに理解しようとしないと、情報を本当に手に入れたことにはならないのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報を200%活かす池上彰のニュースの学校 [ 池上彰 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8682

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年1月 4日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敗者の日本史(1) [ 関幸彦 ]」です。

次のブログ記事は「流れとかたち [ エイドリアン・ベジャン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1