銀行員という生き方 [ 津田倫男 ]

銀行員を知る手引き

目次は次のとおりです。

第1章 ドラマ『半沢直樹』を検証
第2章 銀行員の人生
第3章 銀行という組織

第4章 銀行員の日常
第5章 銀行員の未来
第6章 それでも銀行員になりたい人へ

「やられたらやり返す、倍返しだ!」
と宣言して逆転勝利を収める銀行員なんて存在しない。
邦銀と外銀、合わせて銀行員歴20年、
その後も銀行と密接にかかわることの多かった著者が、
銀行員という人々の実態をすべて解説してくれます。

出向で銀行外に出たら戻れない?
行員全体の2割がうつ病?
支店長や上司との付き合い方とは?
行内結婚が9割以上はドラマの誇張?
入行する前にすでに評価がランク付けされている?

などなど、誰もが疑問に思っている銀行のあんなことや、
こんなことまで余すところなく紹介してくれます。
銀行員の醍醐味や急所も暴く、
銀行員を知る手引きとして最適な一冊です。

銀行員の素顔がわかる書です。

<印象に残った一文>
「読書(自分で経験できないことを知り、体験する)、人間観察と旅、この三拍子揃ったサラリーマン、サラリーウーマンこそがビジネスパーソンと呼ばれるのに値する。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 銀行員という生き方 [ 津田倫男 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8780

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年2月 2日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大切なこと、ちょっと言わせてね [ 中村メイコ ]」です。

次のブログ記事は「「からだ」の声を聞きなさい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1