最強チームのつくり方 [ 内田和俊 ]

「依存する人」が「変化を起こす人」に成る

目次は次のとおりです。

第1章 メンバーは今どこにいますか?
(職務遂行能力だけでなく精神的成熟度にも目を向けるー五つのステージ/「依存者」とは、問題は自分以外にあると考える人たち ほか)

第2章 チーム運営に求められるコミュニケーションスキル
(それぞれに「もっともな言い分」がある/ありがちな笑えないコミュニケーションの実例 ほか)

第3章 「依存する人」が「変化を起こす人」に成る
(「依存者」から「主体者」に変わるための「10のあり方」/「決める」ことの大切さを再び)

第4章 最強チームのつくり方
(「勝つ」か「負ける」かの二分化思考を手放し、ともに勝つ/チームワーク意識の浸透 ほか)

コーチングだけでは歯が立たない問題社員を抱え、
さまざまな個性のメンバーが混在するチームを成長させる実践手法を解説してくれます。
「問題は自分以外にある」と考える「依存者」、
成果は高いが自分勝手な「自称勝者」を、
いかにチームに貢献する「主体者」「協働者」へと育て上げるか。
コミュニケーションスキルの基礎から
「本物のプロ」の指導法まで説き明かす書です。

チーム作りで悩む方に参考となる書です。

<印象に残った一文>
「優れたリーダーに共通しているのは、当たり前のことを当たり前に続けて、それを習慣化していることでした。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最強チームのつくり方 [ 内田和俊 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8809

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年2月14日 05:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「迷いながら、強くなる [ 羽生善治 ]」です。

次のブログ記事は「暮らしを愉しむお片づけ [ 小林 夕里子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1