根っからの文系のためのシンプル数学発想術 [ 永野裕之 ]

あなたに秘められた数学力を引き出す7つのパターン

目次は次のとおりです。

第1章 数学力を呼び覚まそう
(超数学的現代文読解法/数学力を意識する)

第2章 数学力とは何か
(算数と数学は違う/誰もが持っている数学力/数学力を伸ばす秘訣は覚えないこと/ヒラメキが必然になる)

第3章 数学発想術ー7つのパターン
(整理する/順序を守る/変換する/抽象化する/具体化する/逆の視点を持つ/数学的美的センスを磨く)

自称文系のあなたには、数学の素質があります!文
章の読み書きが得意なら、誰だって数学はできるようになるのです。
数学に苦手意識があり、つい「自分は文系で…」と口ごもってしまう方もこれで大丈夫。
数学発想術がむりなく身につく、
永野先生の特別レッスン。

数学の面白さに気づかせてくれる本です。

<印象に残った一文>
「数学を学ぶのは、物事を論理的に考える力を養うためだからです。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 根っからの文系のためのシンプル数学発想術 [ 永野裕之 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8811

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年2月14日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暮らしを愉しむお片づけ [ 小林 夕里子 ]」です。

次のブログ記事は「野菜丸ごと!世界一カンタンな野菜のレシピ [ 庄司いずみ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1