子供が変わる!奇跡の料理教室 [ 村田歩 ]

教室の料理をお家で再現できるレシピ付き

目次は次のとおりです。

1章 社会科と家庭科の教師だった私たちのこと

2章 子供が変わる!奇跡の料理教室
(1997年から小2と5歳の姉妹を通わせていたお母さん/1997年から小3の息子を通わせたお母さん/1997年から小6の娘を通わせていたお母さん/2007年から小3の息子を通わせていたお母さん)

3章 親子で一緒に作ってみよう
(身支度を整えましょう/危険を防ぐための注意をしましょう/いろんな切り方をおぼえよう/お料理をしてみよう/食卓の準備をしましょう/あとかたづけをしましょう/さあ、あとかたづけ!)

料理を手伝わせると「いい子」に育つ!
料理はもちろん、
食にまつわる文化や歴史なども伝える、
元中学社会科教師と元高校家庭科教師の夫妻による
子供料理教室の様子を紹介した本です。

本来の教育の姿を感じる本です。

<印象に残った一文>
「「いただきます」は根源的には、「命を頂きます」という感謝の言葉。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供が変わる!奇跡の料理教室 [ 村田歩 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8840

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年2月25日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆説の日本史(20(幕末年代史編 3)) [ 井沢元彦 ]」です。

次のブログ記事は「幸福力 [ 海原純子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1