脳には妙なクセがある [ 池谷裕二 ]

最新の知見

目次は次のとおりです。

脳は妙にIQに左右されるー脳が大きい人は頭がいい!?
脳は妙に自分が好きー他人の不幸は蜜の味
脳は妙に信用するー脳はどのように「信頼度」を判定するのか?

脳は妙に運まかせー「今日はツイテる!」は思い込みではなかった!
脳は妙に知ったかぶるー「○○しておけばよかった」という「後知恵バイアス」とは?
脳は妙にブランドにこだわるーオーラ、ムード、カリスマ…見えざる力に動いてしまう理由

脳は妙に自己満足するー「行きつけの店」しか通わない理由
脳は妙に恋し愛するー「愛の力」で脳の反応もモチベーションも上がる!?

脳は妙にゲームにはまるーヒトはとりわけ「映像的説明」に弱い生き物である
脳は妙に人目を気にするーなぜか自己犠牲的な行動を取るようにプログラムされている〔ほか〕

不可思議さに思わず驚嘆!あまりにも人間的な脳の本性!
恋に必須の「シュードネグレクト効果」。
「オーラ」「ムード」「カリスマ」…
見えざる力に弱い理由。
「他人の不幸」はなぜ蜜の味?
「損する」でも「宝くじ」を買う理由。
就寝前が「記憶」のゴールデンアワー。
最新の知見をたっぷり解説してくれます。

脳の特性を知ると生きやすくなります。

<印象に残った一文>
「「ヒト」という種で考えた場合、アフリカ黒人こそが純血、つまり血統書付き現代人ということになります。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 脳には妙なクセがある [ 池谷裕二 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8848

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年2月28日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「老いない腸をつくる [ 松生恒夫 ]」です。

次のブログ記事は「繁盛店はこうしてつくれ! [ 牧野友保 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1