指導者とは [ リチャード・ミルハウス・ニクソン ]

世界の指導者たちの素顔

目次は次のとおりです。

偉大さについて
ウィンストン・チャーチルーわれらが時代の最大の人物
シャルル・ドゴールー神秘な指導力

マッカーサーと吉田茂ー東と西の出会い
コンラート・アデナウアーー西欧の鉄のカーテン
ニキタ・フルシチョフー権力へのあくなき意志

周恩来ー中国式革命家
指導者の資格について

「私が知った偉大な指導者は、
すべて心の底の底では非常に感情的な人だったが、
それは彼らが実に人間的だったことの何よりの証拠だろう」。

チャーチル、
ドゴール、
マッカーサー、
吉田茂…

第二次大戦後の時代を率いた世界の指導者たちの素顔とは?
権力の栄光と挫折を知り尽くした米大統領だから書けた、20世紀リーダー論です。
結構キツイ内容が詰まった本です。

<印象に残った一文>
「偉大な指導力とは、単なる力とともに非常に高度な眼力をも必要とする。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 指導者とは [ リチャード・ミルハウス・ニクソン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8867

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年3月 6日 05:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池上彰のアフリカビジネス入門 [ 池上彰 ]」です。

次のブログ記事は「会社を変える会議の力 [ 杉野幹人 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1