禅の作法に学ぶ美しい働き方とゆたかな人生 [ 枡野俊明 ]

自分らしく働くための考え方

目次は次のとおりです。

第1章 からだをととのえる
(美しい身だしなみを心がける/姿勢を正す ほか)

第2章 禅の習慣を身につける
(捨てる/曇りを取る ほか)

第3章 禅的仕事術
(すぐに着手する/チャンスをつかむための準備をする ほか)

第4章 禅的人間関係術
(友を大切にする/長所を見る習慣を心がける ほか)

第5章 本当の自分に出会う方法
(自分が変われる部分を見つける/心の荷物を下ろす ほか)

真の「ゆたかさ」とは、
得ることの喜びよりも、
失ったことの苦しみに立ち向かう勇気に存在する。
禅の作法や習慣を仕事や生活に取り入れ、
余計なものを捨て去り、
自分らしく働くための考え方を説く書です。
不安や悩みから解放され、
心地よく生きるための85のコツを収録してあります。

読んでいるうちに、なんだか心が落ち着いてきます。


<印象に残った一文>
「得たものに執着することなく、失った物の数を数えないで生きていくこと。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 禅の作法に学ぶ美しい働き方とゆたかな人生 [ 枡野俊明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8873

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年3月 8日 05:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報は1冊のノートにまとめなさい [ 奥野宣之 ]」です。

次のブログ記事は「リクルートを辞めたから話せる、本当の「就活」の話 [ 太田芳徳 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1