からだのこえをきく [ 小池博史 ]

実体験に基づく極めて端的な処方箋

目次は次のとおりです。

第1部 戦後、私たちが生きた時代

第2部 からだと感性
(からだについて/感性とはなにか/からだ・感性との対話)

第3部 現象を読む
(男性と女性/多様であること/未来へ)

刮目すべき上演の数々で世界的に高い評価を受け続ける舞台芸術家が、
とりわけ3・11以降、
日本に発して今や国外にまで蔓延し始めている
末期的な諸情況に鋭く警鐘を鳴らし、
その深刻さにさえ気づかぬまま
現在が抱え込んでしまった諸問題の根源を、
戦後の同時代史の病理の中に明かす書です。

身体表現の極限を追求して止まない著者が提示する、
実体験に基づく極めて端的な処方箋。
一刻も早く、からだという総合感覚器官の力をとり戻さなければ。
目からうろこの提案です。


<印象に残った一文>
「「からだ」と「感性」を認知できる場へと移っていく必要が出てきている。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: からだのこえをきく [ 小池博史 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8910

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年3月19日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「減速して自由に生きる [ 高坂勝 ]」です。

次のブログ記事は「逆説の日本史(別巻 4) [ 井沢元彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1