電池はどこまで軽くなる? [ 電気化学会 ]

くらしを支える電子とイオン

目次は次のとおりです。 

1 電子・イオンとエネルギー
(電池は電気をどうつくる?/乾電池はなぜ充電できないの? ほか)

2 電子・イオンと身近な製品
(ステンレスはなぜさびない?/金ぴかのプラスチックはどうつくる? ほか)

3 電子・イオンと命のしくみ
(酸素はなんでだいじなの?/血糖値を測るには? ほか)

4 電子・イオンのひらく未来
(電池はどこまで軽くなる?/太陽電池を着て歩ける? ほか)

くらしに欠かせない“電子とイオン”。
その働きをわかりやすく解説してくれます。

エネルギーを生み、蓄え、
そのエネルギーで色々なものをつくる。
そのとき、目には見えなくても、
“電子とイオン”が大忙しで働いています。
私たちのからだや、植物の中でも、
“電子とイオン”は大活躍しています。

現在から未来まで明るく照らす“電子とイオン”。
その科学は、日本が世界をリードしています。
世界中で使われているリチウムイオン電池も、
光触媒も、日本の企業が実用化したのです。
未来の技術も盛りだくさん…
“電子とイオン”には、夢がつまっています。

目からうろこの本です。

<印象に残った一文>
「エネルギーを生み出し、蓄え、そのエネルギーで色々なものをつくる。その時、目には見えなくても、“電子とイオンが”大忙しで働いています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電池はどこまで軽くなる? [ 電気化学会 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8925

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年3月25日 05:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一生楽しく働ける50代からの起業 [ 吉原直樹 ]」です。

次のブログ記事は「若い力を伸ばす読売巨人軍の補強と育成力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1