子どもが「心から」勉強好きになる方法 [ 木下晴弘 ]

心が動いた瞬間子どもは変わる

目次は次のとおりです。

第1章 親の気づきが子どもを勉強好きにする
(子どもが勉強嫌いになる理由/子どもを縛る親の価値観 ほか)

第2章 子どもを伸ばすために知っておきたい11のこと
(親の手抜きを子どもは見抜く/すべての不幸は愛の欠落に原因がある ほか)

第3章 子どもが伸びる具体的アプローチ
(勉強をする真の目的/新しいことは、具体→抽象→具体の順に教える ほか)

第4章 勉強嫌いの子を勉強好きにするアプローチ
(ゲーム感覚で、制限時間を設ける/「割合」がわかれば、算数嫌いにはならない ほか)

少し長いあとがき 我が子が受験を控えている親に伝えたい3つのこと
(涙の数だけ大きく伸びる/ほんまもんの人になれ ほか)

多くの子を次々と灘校へ送り込んだ
元人気塾講師の「必ず結果が出る」法則です。

子育ては自分育てだと実感です!

<印象に残った一文>
「そのボロボロの姿こそ子どもに見せて欲しい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子どもが「心から」勉強好きになる方法 [ 木下晴弘 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8966

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年4月10日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ、若いうちに算数・数学を学ばなければならないのか? [ 宮川敏之 ]」です。

次のブログ記事は「逆説の世界史(1) [ 井沢元彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1