生きる。死ぬ。/玄侑宗久/土橋重隆

死と闘わない生き方とは?

目次は次のとおりです。

第1章 排除するだけでは病気は治らない
(患者さんの「過去の時間」に病気の原因は隠されている/末期ガンでもなぜか治癒するケースがある ほか)

第2章 死と闘わない生き方とは
(病気を治す「薬師如来」と心身を癒す「阿弥陀如来」/死は無くなることではなく、どこかへ行くこと ほか)

第3章 ガンになる「性格」「生き方」がある
(ガンは常識的で真面目に生きてきた人がなりやすい/左乳ガンと右乳ガンの患者は生き方・性格がまったく違う ほか)

第4章 医療の仕組みがこわれる時
(医者は国が作った「山分けシステム」の一員/手術の達成感をはるかに超えた患者さんからの言葉 ほか)

第5章 「死後」と向き合う
(患者さんが亡くなる時、何かが「抜ける」瞬間がある/日本人はじっと耐えて、最後にスーっと諦める ほか)

第6章 ガンは「概念」の病気
(考えすぎで起こるガンは、現代人に特有の病/理性こそ生命の力を弱めてしまう元凶 ほか)

第7章 「不二」の思想と出会う
(物事を2つに分け、片方を否定すると本質は見えなくなる/変化を怖れず、受け入れると、いま・ここが涅槃になる ほか)

芥川賞作家の禅僧とガン医療の第一人者が語り尽くす!
死と闘わない生き方とは?
色々な気づきを与えてくれます。



<印象に残った一文>
「現代病と行ってもいいガンには、その人の生き方や生まれ持った性格が深く関わっている。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生きる。死ぬ。/玄侑宗久/土橋重隆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/8989

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年4月18日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇宙飛行士に学ぶ心の鍛え方 [ 古川聡 ]」です。

次のブログ記事は「就活下剋上 [ 山内太地 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1