イライラしない子育ての本 [ 川井道子 ]

怒らずに子どもを伸ばすコーチング

目次は次のとおりです。

1章 忙しいときに限って子どもが話しかけてくるのですが…
子どもの話を上手に聴くコツー子どもの「言葉」に反応するのではなく、「気持ち」を受け止める
(子どもが話しかけてきたら、1分でもいいから手を止める/話を聴くときは、きちんと子どもの目を見る ほか)

2章 つい、「どうしてできないの!」と怒ってしまいます…
子どもの可能性を無理なく伸ばすコツー自分からやる子にするには、小さな「達成感」を積み重ねることが大切
(「がんばって」より「がんばってるね!」/子どもの短所より、長所に目を向ける ほか)

3章 外できちんとあいさつができなくて困っています…
強調性のある子のお母さんがやっていることー小さな「体験」を積み重ね、子どもの世界を広げるサポートをする
(「あいさつしなさい」と言うより、見本をたくさん見せる/好きなもの、好きなことに出合う機会をサポートする ほか)

4章 叱りたくないのに、ガミガミ叱ってしまいます…
イライラが消えて、お母さんが元気になるコツー怒ってから自分を責めるより、視点を変えてみる
(「大丈夫」と、ゆっくり声に出して言う/イライラや怒りに気づいたときのリラックス法 ほか)

5章 どんなに子育てが大変か、ちっともわかってくれません…
夫を上手に活用するコツー子どもはかわいいみたいだけど、イマイチ手伝わない夫の傾向と対策
(まず現状を見直してみよう/夫への不満やグチを「リクエスト」に変換する ほか)

イライラな毎日が劇的に変わるスキルとは?
お母さんのイライラがすーっと消える魔法のスキルで、
子どもが自分からやる子に変わる!

ドキリする内容が多々ありますが、役に立つ本です。
早速実践させて頂きます。

<印象に残った一文>
 「私の育て方じゃないんです。彼が育ったんです。私は見てただけです。そして、彼に育ててもらいました。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イライラしない子育ての本 [ 川井道子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9046

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年5月 8日 05:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2時間で未来がわかる!「通貨」で読み解く これから7年、先読み!日本経済 (榊原英資)」です。

次のブログ記事は「TVニュースのタブー [ 田中周紀 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1