図解よくわかる地方税のしくみ [ 柏木恵 ]

実務のエッセンス

目次は次のとおりです。

第1章 税務の仕事の基本
(税務部門に配属されるということは/公権力の行使とは ほか)

第2章 税務部門って、どんなところ?
(税務部の組織(市町村の例)/税務部の組織(県の例) ほか)

第3章 地方税の基礎知識
(租税とは/租税原則とは ほか)

第4章 地方税の一つひとつの仕事
(徴収方法/普通徴収 ほか)

第5章 これからの論点
(国民ID(納税者番号)/外国人の課税 ほか)

地方税を知る上で最初に手に取る本をコンセプトとして、
地方税に携わる上での仕事の基本や、
地方税法の要点、
実務のエッセンスをわかりやすく図解してくれます。
勉強方法や研修場所、
書籍などをガイダンスしたコラムも掲載の理解しやすい本です。

<印象に残った一文>
「税務職員はみることが出来る情報型の公務員よりも多いため、地方税法は地方公民よりも厳しい罰則を設定しています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解よくわかる地方税のしくみ [ 柏木恵 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9157

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年6月10日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳の中の時間旅行 [ クラウディア・ハモンド ]」です。

次のブログ記事は「睡眠のはなし [ 内山真 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1