入門金融のしくみ [ 田渕直也 ]

図解入りで解説

目次は次のとおりです。

序章 金融は普通の人にも身近な存在
1章 企業活動と金融は深く関係している
2章 その名のとおり「金融機関」は金融の中心

3章 金融+市場=「金融市場」のしくみ
4章 投資家は金融にどう関わっているの?
5章 金融と経済の関係はどうなっているの?

6章 金融は政策や規制でどうコントロールされているのか
7章 金融+テクノロジー=「金融技術」は日進月歩
8章 金融がうまくいかないと大変なことになる!

関連するテーマのすべてを図解入りで解説してくれます。
基本から応用までやさしくわかる入門書です。

<印象に残った一文>
「サブプライムローンバブルの特徴は、その信用の膨張を支えた証券化が、シャドーバイキングであり、その実態がつかみにくいというところにありました。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入門金融のしくみ [ 田渕直也 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9200

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年6月23日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長谷川慶太郎の大局を読む(2014-15) [ 長谷川慶太郎 ]」です。

次のブログ記事は「大統領の執事の涙 [ ウィル・ヘイグッド ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1