安売りしない「町の電器屋」さんが繁盛している秘密 [ 跡田直澄 ]

「オールドビジネス」でヒットを飛ばす3つのキーワード

目次は次のとおりです。

第1章 安売りしない「町の電器屋」さんが繁盛している秘密
ーライバル社より「1円でも安く」では見えなくなるもの
(家電量販店ひしめくエリアで利益を伸ばす元祖・おもてなし企業/安売りではなく、あえて「高売り」をする理由 ほか)

第2章 高齢化団地の中でもにぎわう「アイデア商店街」
-お客さんはいまどき、「何に」満足を求めるのか
(高齢化が進むニュータウンと「白髪ぼかし」/住民の45%が65歳以上。それでも活気のある商店街 ほか)

第3章 「鏡がない」フィットネスクラブが人気を集める理由
ー「集う」ニーズにビジネスチャンスあり
(「集いの場所」を提供するというトレンド/日本一の会員数を誇る、鏡がないフィットネスクラブ ほか)

第4章 ランドセルが8月に売れ出した、いまどきの事情
ー「お金の優先順位」を知れば市場が見えてくる
(ときどき会うから「何か買ってあげたい」…?/ランドセル商戦が8月に始まるようになった理由 ほか)

第5章 ビジネス上手は、モノよりコレを売る
ーお客さんの「目線」の先にヒットがある
(いまどきの合い言葉は「男子、厨房に入れ!」/男は料理のどこに魅力を感じているのか ほか)

いまどき「オールドビジネス」でヒットを飛ばす3つのキーワード。
お客さんがいま、本当に求めているものとは?

経営に役立つ本です。

<印象に残った一文>
「全てのビジネスに、なにか新しい要素を付加することが必要である。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安売りしない「町の電器屋」さんが繁盛している秘密 [ 跡田直澄 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9220

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年6月29日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳の疲れをとるストレッチ [ 美野田啓二 ]」です。

次のブログ記事は「時短&ラクラク!グリルダッチオーブンでつくる絶品レシピ [ 金丸絵里加 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1