数こそ質なり [ 新浪博士 ]

「人の10倍の手術数」の心臓外科医が実践するプロの極意

目次は次のとおりです。

第1章 数こそ質なり
ー他の心臓外科医の10倍の心臓手術を実践するプロの極意
(必要があれば、一日に数度の困難な心臓手術も行う。それがプロフェッショナルだと考えている/自分を職人と思うからこそ絶対的な「数」にこだわらなければならない/百人の患者を紹介してくれる一施設より一人の患者を紹介してくれる百施設を大切にする ほか)

第2章 我以外皆師なり
ー人生の師たちから学んだこと
(「勤勉の遺伝子」をもっていた父「勤勉の遺伝子」を伸ばしてくれた母/「『白い巨塔』の財前五郎への憧れ」人生のきっかけはほんの些細なこと/すばらしい師との出会いが人生を大きく変える ほか)

第3章 未来を拓く
ーこれからプロフェッショナルを目指す人へ
(どの時点で自分がどうなっていたいかを考え、そのためにすべきことをやっていく/組織に物を言いたいならば組織の中にいるしかない/「年間三百例の手術をする大学教授」になってこそ、発言できることがある ほか)/対談 新浪剛史(株式会社ローソンCEO・兄)×新浪博士(埼玉医科大学教授・弟)

年間三百例以上を執刀する男の仕事の流儀です。
プロフェッショナルの矜持を感じます。

<印象に残った一文>
 「地道にやるということは、本当に大事なことだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 数こそ質なり [ 新浪博士 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9230

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年7月 2日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャパン・イズ・バック [ 安冨歩 ]」です。

次のブログ記事は「美しい人をつくる「粗食」生活 [ 幕内秀夫 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1