もう、その話し方では通じません。 [ 藤原和博(著述家) ]

36のテクニック

目次は次のとおりです。

1章 「新しい話し方」5つのルール
(自分の頭ではなく「相手の頭の中」の言葉で話す/独り言ではなく「共感させる」話をする ほか)

2章 共感させるーもう「独り言」では通じません
(カラオケで歌うように人と話してはいけない/相手の頭の中のモノに「たとえる」 ほか)

3章 つかむーもう初対面で「肩書き」は使えません
(初対面での話の9割は、スルーされている/相手の頭の中を「予習」する ほか)

4章 弱みをさらすーもう「自己PR」はやめなさい
(弱みには「もっと聞きたい」と思わせる力がある/人生をグラフにする ほか)

5章 聞き役に回るーこれからは「開く力=話す力」になります
(リクルートの営業マンは、じつは聞き上手/聞くことは、共通点を探すゲーム! ほか)

職場で、SNSで、家庭で、学校で、スルーされない!
話がとぎれない!
36のテクニックが詰まった本です。
この本かなりいイイです!(^_-)-☆

<印象に残った一文>
「自分の頭ではなく、「相手の頭の中」の言葉で話す。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう、その話し方では通じません。 [ 藤原和博(著述家) ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9261

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年7月10日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご縁とお役目 [ 矢作直樹 ]」です。

次のブログ記事は「サムライブルーの料理人3・11後の福島から [ 西芳照 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1