一番やさしい儲けと会計の基本 [ 眞山徳人 ]

ストーリーでわかる商売繁盛のコツ

目次は次のとおりです。

第1章 勘助は「儲けのしくみ」を理解した
(勘助の失敗/留さん・ミキトとの出会い ほか)

第2章 勘助は「買い付け業務」に挑戦した
(問屋との商談/売値と値打ち ほか)

第3章 勘助は「売掛金の回収」を始めた
(利益を増やす方法/お手玉の価値 ほか)

第4章 勘助は「原価のしくみ」を知った
(松坂に到着/木綿の浴衣ができるまでの工程 ほか)

第5章 勘助は新たな「販売戦略」を立てた
(高光の容態/留さん・ミキトとの久々の再会 ほか)

利益や費用の考え方、
売掛金の回収、
原価の計算…

江戸の呉服屋「ゑびす」は、
いかにして経営危機を乗り越えたのか?
ストーリーでわかる商売繁盛のコツです。
すっと物語の中に引き込まれ、学べる良書です。

<印象に残った一文>
「会計にはいろいろな目的がありますが、「会社の業績を見える化すること」です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一番やさしい儲けと会計の基本 [ 眞山徳人 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9287

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年7月18日 03:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少なくとも三兎を追え 私の県立浦和高校物語[本/雑誌] / 関根郁夫/著」です。

次のブログ記事は「伊東正義総理のイスを蹴飛ばした男 [ 国正武重 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1