エコノミストが教える経済指標の本当の使い方 [ 永濱利廣 ]

日本の株価の動きはアメリカのISM景況感指数でみえてくる

目次は次のとおりです。

第1章 そもそも経済指標ってなに?
(身近なことから経済指標の役割を学ぼう/経済の予測は天気予報と同じ? ほか)

第2章 なぜ、アメリカ経済は重要なのか
(アメリカの経済規模ってどれくらい?/世界との経済的な結びつきをみてみよう ほか)

第3章 私たちの生活を左右するアメリカ経済
(アメリカ経済を復活させた三つの要因/日本のお手本にもなるオバマの政策 ほか)

第4章 ユーロや中国経済のことも知ろう
(日本と主要国を結ぶ実体経済ってどれくらい?/金融面からの結びつきをみてみよう ほか)

第5章 日本経済は本当に復活するのか
(デフレの原因はなに?/バブルの崩壊からなにを学んだのか ほか)

日本の株価の動きはアメリカのISM景況感指数でみえてくる。
経済指標の読み方や、その内訳、
それぞれの指標の関連性を理解すれば、
日本経済だけではなく、
世界経済のゆくえまでもが予測できるようになる。

経済指標の凄さを実感します。

<印象に残った一文>
「私達が経済指標を読み解くのは、経済予測という名の終わりのない推理小説を読み解くようなもの。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エコノミストが教える経済指標の本当の使い方 [ 永濱利廣 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9296

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年7月22日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男子ごはんの本 その6/国分太一/栗原心平」です。

次のブログ記事は「成果が出ないのは、あなたが昔の「燃費の悪いアメ車」な働き方をしているからだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1