東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 [ 山口真由 ]

シンプルで効率的な勉強法の真髄

目次は次のとおりです。

「頭がいい人」がしていること
私の勉強ヒストリー(「少し上のライバル」を意識して/摩訶不思議な「社会」という場所で)

誰でもできる!「7回読み」勉強法とは?
努力とやる気を持続させる「メンタルコントロール術」
なぜ学ぶ?何を目指す?自分と向き合うと見えるもの

本気の勉強には、我慢と忍耐が必要になります。
勉強は楽しいものではありませんが、
勉強法が確立できていれば、
ある意味とても「楽」になります。
つらい努力の継続を最小限に済ますための、
シンプルで効率的な勉強法の真髄を紹介してくれます。

誰でも実践できて、結果を出してくれる勉強法です。
早速娘にも紹介しましたが、参考になったようです。
後は娘が実行してくれるかどうかです。^^;
もちろん私は、実行させていただきます!

<印象に残った一文>
「「今の自分」を認識して、そして、新しい知識を獲得した「明日の自分」を思い定めて、「今の自分」を「明日の自分」へと前へ進めてくれる力、それこそが「勉強」が本来持っている力」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 [ 山口真由 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9441

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年8月31日 04:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中学受験は親が9割 [ 西村則康 ]」です。

次のブログ記事は「お風呂と脳のいい話 [ 茂木健一郎 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1