なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? [ 佐々木正悟 ]

「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

目次は次のとおりです。

1 なぜか時間が足りなくなる4つの原因
(ムダにできる時間がほとんどないことに気づかずに、時間をムダにしている/割り込み仕事や他人からの頼まれごとが入ると、ついそちらを優先してしまう ほか)

2 「タスクシュート時間術」で時間のムダを劇的に減らす
(精神論では実現不可能な「時間のムダを減らす」しくみ/1日の時間をまずシミュレートすることで、集中して仕事に取り組む ほか)

3 割り込みに振り回されないためにすべきこと
(「割り込みを記録する」だけでも対処できてくる/割り込み対応時間を「繰り返しの仕事」にすることで余裕を生み出す ほか)

4 先送りを繰り返して時間を失わない技術
(早い時間帯に難しい仕事をこなそう/でも、朝から難しい仕事はやれない? ほか)

5 脱・完璧主義の考え方
(「時間には限りがある」ことをいかにして意識するか/完璧主義者はあいまいな表現を好む ほか)

めんどうな仕事だから、ついつい先送りに…
「もっと早く片づくと思ったのに!」
という悩みを解決する、時間術の決定版です。

色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「時間はもともと足りないのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? [ 佐々木正悟 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9368

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年8月11日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「心の不安」が消える本 [ 加藤諦三 ]」です。

次のブログ記事は「悪の出世学 [ 中川右介 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1