仕事に生かす孫子 [ 越智直正 ]

躍進の秘訣は「孫子」にあり

目次は次のとおりです。

序章 『孫子』について
第1章 実戦・始計篇(上)
(孫子曰く、兵は国の大事、死生の地、存亡の道なり、察せざるべからず/故にこれを経るに五事を以てし、これを校ぶるに計を以てして、その情を索む。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法なり ほか)

第2章 実戦・始計篇(中)
(主、いずれか道ある/将、いずれか能ある ほか)

第3章 実戦・始計篇(下)
(兵は詭道なり/故に、能あるも不能を示し、用なるも不用を示し ほか)

第4章 その他十二篇の名言と教え
(作戦篇(二)/謀攻篇(三) ほか)

躍進の秘訣は「孫子」にあり。
中卒から一代で日本一の靴下屋を築き上げた男が、
いま説き明かす書です。

孫氏は奥が深い!

<印象に残った一文>
「知識を単純化した人、これを天才という。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事に生かす孫子 [ 越智直正 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9454

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年9月 4日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツカむ!話術 [ パトリック・ハーラン ]」です。

次のブログ記事は「データでわかる団塊の財布・ジュニアの財布 [ 三浦展 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1