数的センスを磨く超速算術 [ 涌井良幸 ]

筆算・暗算・概算・検算を武器にする74のコツ

目次は次のとおりです。

0 まずは「速算の準備」から始めよう!
1 「+」「-」だけで超速計算!
2 「×」「÷」で発揮される速算の凄み
3 面白くて速い!「アイデア掛け算術」

4 「検算術」の真髄は“九去法”にあり!
5 「概算術」を使いこなす!

6 知ってトクする速算術のウラ技
7 イザという時、あなたを救うベンリ計算術

会費をアッという間に割り勘できる人、
資料をサッと見ただけでポイントを見抜いて的確な判断を下せる人、
会議で正確な計算に裏付けられた発言で賛同を勝ち取る人
彼らに共通しているのは「計算が速い」ということ。
問題に適した解き方を瞬時に見抜く力、
数的センスを鍛えることで
仕事もプライベートも一変する。
「超速算術」を身に付けるためのノウハウが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「明治は+67、大正は+11,昭和は+25,平成は+88」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 数的センスを磨く超速算術 [ 涌井良幸 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9485

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年9月12日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まず「できます」と言え。やり方は帰り道で考えろ。」です。

次のブログ記事は「自律神経を整えるゆっくり健康法 [ 小林弘幸 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1