引きうける生き方 [ 安田未知子 ]

誰かのために手を差しのべるということ

目次は次のとおりです。

第1章 大丈夫、きっとできるから
(みんなで隣の人を支えよう/あきらめなければ、道はひらく ほか)

第2章 みんな一人じゃないんだよ
(人生は悪いことばかりじゃないよ/原因がわかれば、よくなる方へいける ほか)

第3章 いのちは一つしかないもの
(自分は、この世にただ一人の大切な人/「無知」という病気が戦争を連れてくる ほか)

第4章 自分の人生を引きうけよう
(子どもは大人を超えている/どんなときも人生を受けいれよう ほか)

戦後、教師として不遇な環境の子43人を引き取り、
現在は介護老人保健施設の苑長としてお年寄りを励ます。
毎朝、数時間は悩める人の電話相談。
しかしその間、わが子の死、生死をさまよう大病もあった…。
83歳“沖縄のマザーテレサ”のこころ豊かに生きるメッセージ書です。
勇気を与えてくれる本です。

<印象に残った一文>
「目の前の人(こと)に大きく手を広げて、全てを引き受けて今に生きろ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引きうける生き方 [ 安田未知子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9490

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年9月14日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誤解さえしなければ認知症は怖くない! [ 奥村歩 ]」です。

次のブログ記事は「経団連 [ 安西巧 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1