経済は世界史から学べ!

「消費増税」も「TPP」も歴史に学べ

目次は次のとおりです。

第1章 お金(1)-円・ドル・ユーロの成り立ち
(なぜ、1万円札には「1万円の価値」があるのか?/ドルの歴史ー巨大財閥が「ドル」を動かす ほか)

第2章 お金(2)-世界経済と国際通貨
(なぜ、世界中の国々でドルが使えるのか?/明治日本が独立を維持できたのは、金本位制に移行できたから ほか)

第3章 貿易ー経済の自由化
(保護貿易の失敗で、ナポレオンは没落した/アヘン戦争ー自由主義のための侵略戦争 ほか)

第4章 金融ー投資とバブル
(金融の歴史は、迫害された者の歴史でもある/「ユダヤ人=金貸し」のイメージは、どこから生まれたのか? ほか)

第5章 財政ー国家とお金
(公共事業の功罪ー帝国滅亡の「法則」/桓武天皇、頼朝、義満、信長、秀吉。財政から見た日本史 ほか)

「消費増税」も「TPP」も歴史に学べ!
人に話したくなる「ストーリーとしくみ」。
経済のことがわもっとわかる44の教養書です。
面白い切り口の本です。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経済は世界史から学べ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9498

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年9月16日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社が「泣き」を見ないための労働法入門 [ 北岡大介 ]」です。

次のブログ記事は「症状別 28の万能ツボ [ 五十嵐康彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1