一流の人が言わない50のこと [ 中谷彰宏 ]

ヒント集

目次は次のとおりです。

1章 一流の人が、器を育てるために言わないこと。
-自分を下げない生き方
(「私だって忙しい」と言わない。/「私は、いいんだけど」と言う人より、「私は、イヤだ」と言う人が尊敬される。 ほか)

2章 一流の人が、人を動かすために言わないこと。
-リーダーとしての軸のつくり方
(「全部、大事」と言わない。/クレームに、ふりまわされない。 ほか)

3章 一流の人が、人を育てるために言わないこと。
-人がついてくる話し方
(「今忙しいので、あとで」と言わない。/「こんなことまで、一々報告するな」と言わない。 ほか)

4章 一流の人が、人のために言わないこと。
-お節介にならないつきあい方
(「オススメは?」と聞かない。/「いい病院があるから、教えてあげる」と言わない。 ほか)

5章 一流の人が、追いつめられたとき言わないこと。
-リーダーになる人の尊敬される話し方
(「万が一の時、責任は誰がとるんだ」と言わない。/みんながすでに言っていることは、言わない。 ほか)

「みんなは、どう思う?」と言わない。
「知ってる」より「知らない」と言える人が、
尊敬される。「そうだね」と共感しよう。
つまらないアイデアを、面白がろう。
不満を言っているヒマに、工夫をしよう。
ほめてくれる人、を探さない。

たくさんのヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「一流の人は、不満を言っているヒマに工夫をします」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一流の人が言わない50のこと [ 中谷彰宏 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9633

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年10月28日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「告発者 [ 江上剛 ]」です。

次のブログ記事は「巨龍・中国の新外交戦略 [ ベイツ・ギル ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1